新幹線敷設と、在来線高架化に伴い、1月末に明治期から使われてきた旧上熊本駅駅舎は閉鎖、住民運動の結果、市電の上屋として再利用されることが決まり、現在移築作業が進められています。ということで、ちょっと撮影しに行ってみました。撮影日:2006年4月1日、熊本市上熊本2丁目。

とりあえず、屋根の部分だけは出来上がっているようです。

JRの駅の頃の上熊本駅は木造でしたが、新しい上熊本駅前電停は鉄骨になるようです。

かつて駅舎があったところです。

かつて駅舎のあったところは、現在更地になっています。

在りし日の上熊本駅。

駅舎が無くなって、なんか寂しくなってしまいましたね。

上熊本駅仮駅舎。

熊本電鉄の上熊本駅だけ、時間が止まっているかのような錯覚をおぼえます。

上熊本駅前の熊本田原坂線。信号左、京町、浄行寺、子飼方面。奥、藤崎宮、新町、熊本駅方面。手前、池田町、西里、植木、田原坂、玉名方面。

屋根だけが組み上がってますが、なんとなく想像出来ます。さすがにまだ見慣れないですが・・・。

市電のりばの様子。

このあたりが電停の入口になると思います。

2面2線の上熊本駅前電停。奥は熊本市交通局上熊本車両基地です。

電車が入ってきました。手前のは、To熊カードの自動販売機です。


画像及び文章の無断転載を禁じます。(C)2000-2006 Kumamoto-city transportation photo museum

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO