☆九州新幹線熊本総合車両基地と改築工事中の宇土駅

2009年8月22日に色々取材をして参りました。熊本市富合町の九州新幹線熊本総合車両基地や熊本駅、上熊本駅、新水前寺駅などです。きっかけは「熊本【くまもと】・天草【あまくさ】釣り三昧日記」さんの記事でした。写真の枚数が多すぎるため、複数ページにわけて掲載致します。ちょこちょこパノラマ画像なども載せておりますので、雰囲気を味わって頂けると幸いです。

※熊本市富合町(旧下益城郡富合町)に建設中のこの車両基地ですが、新幹線車両基地だけでなく在来線の車両基地も兼ねており、一体的な保守・整備が出来るようになるとのことです。見学が出来るように整備もされるそうですので、完成がとても待ち遠しいものです。車両基地北側には在来線の新駅も設置されます。 ※富合町は2008年10月6日に熊本市と合併。

というわけでやって参りましたヽ(´ー`)ノ決してうどんを食べに来たわけではありません。富合町の国道3号線には車両基地を跨ぐ跨線橋が2本架けられています。奥が熊本市街方面です。 この付近のパノラマ画像(144KB)

鹿児島本線と新幹線高架との対比。跨線橋より高い位置にあるため、熊本駅付近よりもかなり高くなっています。高さは約17メートルほど。熊本駅方向。

こちらも熊本駅方向。

車両基地周辺は閑静な住宅街です。

クレーンが沢山!架線工事はまだこれからのようです。

基地内の建物も徐々に出来上がってきています。

新幹線の車両基地だけあり、レールも在来線よりも幅のある標準軌です。こちらも架線工事はまだこれからの様子。

南側新八代方向です。ここのパノラマ画像(157KB)

跨線橋の上の様子。けっこうギリギリの高さです。

架線柱の材料です。

フェンスで判りにくいですが、けっこうアップダウンが激しいなぁと。

高架直下の様子。

こちらの方はまだこれからのようです。この付近のパノラマ画像(168KB)

ちょうど貨物列車がやって来ました。

跨線橋から国道3号線を眺める。奥が熊本市街方向になります。この付近のパノラマ画像(206KB)

ここからちょっと番外編。久々に轟水源にやって来ました。車両基地からもかなり近いです。

たいぎゃな涼しかヽ(´ー`)ノ

水もくっきり透き通っています。

ちょっと奥へ行ってみませう。

ここで水を汲みます。

苔がなかなかいい感じです。

ここからまた新幹線ネタです。場所はココ

博多行きのリレーつばめがやって来ました。

高架がカーブしているのが確認できます。

八代行きの815系。

ここはショッピングモールの宇土シティの横になります。ここで新幹線は鹿児島本線とクロスします。

続いて現在改築工事が行われている宇土駅へとやって来ました。これから橋上駅舎へと変わり、東口が新設されます。クレーンのところに新しい跨線橋が確認できます。

宇土駅東口の様子。この先にはロータリーも設置されるそうです。

歩道も出来たてほやほやです。

出来上がったらこんな感じになります。この付近のパノラマ画像(189KB)

続いてやってきたのは立岡自然公園

ここからも辛うじて新幹線の高架が見えます。 次は熊本駅周辺 新幹線ページトップ トップページ 感想はこちらから


画像及び文章の無断転載を禁じます。(C)Kumamoto-city Transportation Photo Museum

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO