☆2010年5月22日 九州新幹線熊本駅舎見学会の様子

2010年5月22日(土)、熊本市春日の建設中の新幹線熊本駅にて、駅舎見学会とレールウォークが開催されました。今回は熊本市が主催する「九州新幹線熊本駅舎見学会」と、熊本駅が主催の「熊本城下町散策と九州新幹線熊本駅レールウォーク」の2つのイベントが同時に開催されました。前者は熊本市民限定で定員が2,000名(応募総数約4,200名)。後者は誰でも参加が出来ました。ただし上熊本駅がスタートで、城下町散策の最後に新幹線駅舎の見学会が含まれるというものです。2つのイベントが同時に開催ということで、正に人!人!人!だらけでした。自分は市民限定の見学会が見事に当たり、それで参加。ハガキには1時間だけと記載されていましたが、結局は3時間ほど駅舎内を”うろんころん”してしまいました。熊本駅主催のイベントもあっていたので、飛び交う方言も様々でとても面白かったです。自分が聞いた中では関西から来られた方もいらっしゃったようです。

九州新幹線関連の見学会やレールウォークは今回が最後となるそうです。7月には熊本新港から「さくら」が陸揚げされ車両基地へ搬入。9月からは試運転が開始されます。

今回は写真の掲載枚数がとても多いので発着ホーム(ルート順)ごとにページを別けます。

新幹線熊本駅1階その1 ☆下り鹿児島中央側 ☆博多側高架上 ☆上り博多側ホーム下 ☆上り博多側ホーム ☆新幹線熊本駅1階その2 ☆番外編、工事中の新水前寺駅

ホーム下に潜入です!

さすがにここは暗いですねぇ。パノラマ

作業用でしょうか。ここにも信号機みたいなものが設置されていました。

床下の配線がすごいです。

レールと枕木の間に何か挟まれていました。

本格的に社会科見学の雰囲気ヾ(o・∀・o)ノ

ここも作業スペースでしょうか。

ホーム下の空間はなかなか広いです。

なんか書いてありました。

博多側ホーム下から鹿児島中央側ホームを眺める。パノラマ

おや!なんか見えてきましたヽ(´ー`)ノ

すごい数のケーブルです。

ここにもベンツの作業車が!

 

このアングルから眺めるのはかなりレアではないでしょうか。

大迫力ですヽ(´ー`)ノ

作業用のエレベータがありました。

なんか色々引っぱってるようです。

作業車のおなか部分。

さすがに車輪は小さめです。

 

駅のプレートを裏側から!

パノラマ

 

パノラマ。これが一番きれいに合成出来ました。

レールの上にカメラを置いてみました。パノラマ

しっかり固定されています。

鹿児島中央側を眺める。

鹿児島中央側から熊本駅に進入してくる角度で。

次は上り博多側ホームへ。

新幹線まとめページ トップページ 感想はこちらから。


画像及び文章の無断転載を禁じます。(C)Kumamoto-city Transportation Museum

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送