☆熊本電鉄電車まつり

2010年10月10日(日)、熊本市室園町(むろぞのまち)の北熊本駅で「熊本電鉄電車まつり」が開催されました。今回は事前の告知があまりされず、人出はあまりなかったようですが、その分ゆったり電車を見ることが出来ました。昭和3年製造のモハ71形の体験乗車会もあり、今回は走行シーンの動画も撮影してきました。

この日は秋晴れ!モハ71形の色も秋空に映えます。隣は元南海電鉄のモハ200形(22000系)。

新たに「71」の文字が書き入れられました。

こちらにも「71」の文字。車籍復活出来ないものですかねぇ。今は車籍がないため本線では走れないそうです。

細部まで復元されたモハ71形。これは内部の様子です。

コントローラー。三菱電機製です。熊本市電の古い車両もこのタイプです。

続いてこちらは元東京急行5000系の青ガエルの車内の様子です。

青ガエルの顔。

モハ71形の警笛。

いつの間にか「菊池」に変わっていました。

近寄ってみる。

北熊本駅から北側の御代志方向。

北熊本駅駅舎。

熊本電鉄の主力車両。この車両は元都営三田線の6000系です。

6000系の並び。

北熊本へ入線する藤崎宮前行きの6000系。

国道3号線をくぐって来た6000系。

モハ200形は修理中でした。

車両の詳細。

椅子もエアコンも全て取り外されています。

転結器。6000系はごろ寝していました。

車両基地の様子。藤崎宮方向を眺めています。

モハ71形を正面から!

ちょっと引き目で。太陽が隠れて暗くなってしまいました。

架線を撮ってみました。

このあたりは市電の架線に似てる気がします。

モハ71形発車直前の様子。

車内から撮ってみました。北熊本駅前にはマクドナルドと業務用スーパーがあります。国道3号も目の前。

車内灯がよかですねぇ♪

モハ71形の吊り革と窓。

車内の天井の様子。網棚にはモハ71形の復元の様子が並べられていました。

整備工場の様子。

ちょっと逆光になってしまいましたがこれも貼り貼り。

最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)mヽ(´ー`)ノ 新幹線まとめページ トップページ 熊本電鉄のページに戻る 感想はこちらから


画像及び文章の無断転載を禁じます。(C)Kumamoto-city Transportation Museum.

 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO