田崎橋〜辛島町間の見所! 上熊本駅前〜辛島町間の見所! 辛島町〜健軍町間の見所! ツイトレイン企画書ページへ。熊本市電写真館外のサイトへ飛びます。

タイムラインを熊本が走る。「ツイトレイン」

Twitterユーザーによる熊本市電・車窓配信プロジェクト

「コンセプト」

★熊本Twitterユーザー交流の場の提供。
★熊本におけるTwitter・Ustreamの普及啓発による地域活性化。
★Ustreamによる生配信による熊本の魅力の発信。

 熊本は、「わさもん」と称されるように、新しいものに対する鋭い感性を持つ県民性があります。

 ここ数年のソーシャルメディアの発展に際しても、Twitter(※1)では積極的にユーザー同士がオフ会を開催し、ビジネスにおいても少なくとも150以上の企業・店舗(「くまったー」掲載の企業・店舗数)がTwitterアカウントを取得し、それぞれがゆるいつながりを通して楽しくコミュニケーション、ビジネスを展開する「熊本クラスタ」を形成しています。

 また、Ustream(※2)においても、マスメディアである熊本放送(RKK)がラジオ放送に積極的にUstreamを導入し、Twitterの活用と合わせ、全国的にも注目を集めています。 そうしたネット上での動きの一方で、現在の熊本は「元気が無い」と言われて久しくなっています。地域経済の疲弊も強く叫ばれています。しかし、周囲を見渡せば、皆それぞれの生活の中で、力強く、一生懸命に頑張っている姿があります。
 
 TwitterやUstreamには、それら皆の「元気」を結びつけ、地域全体の力に出来る可能性があります。そこで、Twitterをテーマとしたイベントを実施し、USTREAMで配信することで、熊本県民向けて「つながる」楽しさを伝えるとともに、県外に向けては熊本の元気、魅力を伝える試みとして、「Twitter電車」の運行を企画しました。

 この企画はソーシャルメディアの活用による「地域活性化」のきっかけづくりであるとともに、独自性のあるソーシャルメディア活用法を地方から提案する試みです。このプロジェクトが、熊本が「ソーシャルメディア活用先進県」と呼ばれるような嚆矢のひとつとなればと思っています。

ツイッターで動く熊本市電プロジェクト

実施日:2010年(平成22年)12月18日(土)

ツイトレイン専用ツイッターアカウント @twitrain_kmjツイッターに登録をされている方はぜひフォローをお願いします。
Ustream配信URL http://ustre.am/lXfA
当日の配信URL こちらからどうぞ。
静岡市葵区でツイトレインパブリックビューイング開催決定! 詳しくはこちらからどうぞ。
ハッシュタグ #twitrain←このハッシュタグをツイッターの検索窓に入れて検索するとツイトレイン関連のつぶやきがご覧になれます。

当日の運行車両について


系統表示版のところに以下の表示を致します。


熊本駅方の表示。


健軍町方の表示。


どちらかの表示がこれに差し替わるかも!?


この3つのうちの2つを使用します♪

※1 Twitterとは・・・Twitterは、ブログ・SNSとチャットの中間のようなシステムを持つ。各ユーザーは140文字以内で「つぶやき」を投稿し、投稿ごとに固有のURLが割り当てられる。自分専用のサイト「ホーム」には自分の投稿とあらかじめ「フォロー」したユーザーの投稿が時系列順に表示され、「タイムライン」と呼ばれる。メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが、フォローを介して成立したグループ内に生まれる。

一方「キーワード検索」すると「キーワードを含んだ投稿」のタイムラインが生成され、「キーワードを含んだ投稿」でつながったグループが自然発生する。同じキーワードを含んだ投稿をすれば、グループに参加することもできる。「トレンド」により、いま多く投稿されている「キーワード」を知ることができる。トレンドの範囲を国別に、または主要都市別に絞り込む機能もあるが、日本は未対応。

投稿や閲覧はサイト上で行うほか、便利な機能を備えた各種のクライアント、クライアントウェブサービスが公開されており、それらを利用して行うことも出来る。Ubuntu 10.04以降では標準でマイクロブログクライアントのGwibberが搭載されており、デスクトップ環境に統合されている。BlackBerryやandroidといったマルチタスクのスマートフォンでは、フォローした人のつぶやきがプッシュ型で端末に着信をするアプリケーションなども存在する。

マスメディアでは、Twitterの説明として簡易投稿サイトなどと表記される。     Wikipediaより引用。

※1 Ustreamとは・・・Ustreamとはインターネットを利用したライブ中継サービスです。ご家庭のパソコンやiPhone、現在急速に普及が進んでいるXperia、GALAXY、auのISシリーズと言ったAndroid端末から気軽に配信することが出来ます。視聴者数がリアルタイムに表示され、Twitterなどを使い視聴者や配信者とコミュニケーションをとることが出来ます。

次は見所案内!まずは田崎橋〜辛島町間の見所を案内をして参ります。

熊本市電写真館のトップページへ戻る。

ブログの記事はこちらから。ご感想などお待ちしております。

当ページに掲載しております「くまモン」の画像などは、今回開催する「ツイトレイン」に限り、熊本県より使用許可を頂いております。


画像及び文章の無断転載を禁じます。(C)2010 Twitrain

 
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO