水道町、国道3号、上乃裏通り、並木坂:LRTが市電に乗り入れる予定の水道町交差点、LRTが通る国道3号、古い街並みを生かした上乃裏通り、そして並木坂を歩いてみました。

水道町交差点。LRT化されればこの交差点からLRTが市電に乗り入れます。左:市役所前、熊本城。右:健軍、益城方面。

ここ10年でこのあたりもだいぶ風景が変わってしまいました。熊本で最も繁華な一角です。

楠・城西線を走っていたワニバスも今は動植物園方面へ運行されているようです。このあたりはバスレーンでも恒常的に渋滞に巻き込まれる場所です。もしLRTでなくBRT化されたとしたら、連接バスがバスレーンを走るというのは避けて頂きたいものです。

光の花壇。夜になると光ります。

テトリア熊本(鶴屋東館)

水道町北の国道3号線。赤いのがバスレーンです。LRTを走らせるならサイドリザベーション方式で軌道を両端に寄せればいいと思います。バスレーンと共用です。

3月31日にお役御免となった駐車場案内システム。このシステムが導入された15年前当時は全部埋まっていましたが、コインパーキングや立体駐車場が続々と開業し、ついに廃止となりました。

上乃裏通り。

上乃裏通りその2。江戸時代の蔵を移築したり、戦前・戦後の古い建物を復元したりして活性化したエリアです。

並木坂。上通案によると、ここにもLRTが走ることになります。


画像及び文章の無断転載を禁じます(C)Kumamoto-city Transportation Photo Museum

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO