子飼橋・こかいばし 広町(ひろちょう)・藤崎宮(ふじさきぐう) 熊本市役所周辺 上通(かみとおり)・通町筋(とおりちょうすじ)
辛島町(からしまちょう)・新市街(しんしがい) 春日・熊本駅 本妙寺入口(ほんみょうじ) 健軍町(けんぐんまち)


◆ここでは1960年代の熊本市内の写真を「定点対比」形式で多数掲載しております。当時私は生まれていません。小学生時代から昔の熊本、街の成り立ちに興味があり、2004年に第一期レトロコーナーをオープン。作成から約7年が経ち現代の写真も古くなってきたので今回リニューアルすることにしました。1960年代の写真は熊本市の「東洋ネオン様」より提供して頂いております。元々施工されたネオンサインの記録用として写真を撮られていたそうです。今とは全く違う熊本の表情や街の雰囲気が写真から伝わってくると思います。当時の熊本に思いを馳せながらまったりご覧ください。


古写真の著作権は東洋ネオン様、現代の写真は熊本市電写真館が所有しています。現代の写真は2010年8月末に撮影。

※当コーナーはJavaScriptを使用しております。

引用元、東洋ネオン様のサイトより。インフォシークのサービス終了に伴い現在はリンク先消失。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送